擬人化してみる目 本当の意味は?

こんにちは スタッフのnaomiです

今日は奈良は雨しとしとです

地球にとったら自然の循環、大地や植物にとったら有難い恵の雨ですが

人はまだまだ森羅万象よりおいしいもの食べたり感情が優先でしょうか

雨が苦手な方もいらっしゃるでしょう

じめじめするし怪我の跡がずきずきしたり、冷えたり、べたべたしたり、、、

きりがないですね(💦)

自然には感情がありません、植物にも、原始的な生物にも

感情を感じるのは旧皮質と呼ばれる脳がある生き物の特性です

哺乳類以降、進化した脳を持つ生き物にあります

霊長類である人は一番進化した大きな脳を持つ生命です

 

でもよく言いませんか?

あの木はぽつんと1本だけ立っていて寂しそうだ

とか

あのカエルは花でうまいこと雨宿りしているね~(写真)

とか

楽しいし、豊かだし、人情溢れていたり、

表現としては人間って素敵だなと思いませんか?

でも、

植物に声をかけたり、話しかけるとよく育つという話もあるように

何らかの影響が現実にあったりしますよね

人の言葉やその時の感情がどんなエネルギーなのか、どんな明るさなのか

言葉をかけられてうれしい、と植物が言うのではなく

生物にとって生き生きとするエネルギーなのかどうか

という意味かもしれません

 

カエルが雨宿りしたかったのではなく

たまたま通りすがりのワンショット

 

それでも

この写真を見たとき

あなたにはこのカエルくん、なんて言いたげな感じがしますか?

こんな質問子どもたちにしたら楽しいだろうなぁ~~😍

という事で 童心にかえってやってみてほしいのです

はい、どうぞ

カエル「〇〇〇〇〇〇〇、、、、、、。」

 

 

はい、ありがとうございました。

 

どうでしたか?

え、やるんでしたか?と、やってみなかった人も😅

素直にカエル君の声でしゃべってくださった方もいるでしょうか😊

感情をもたないものを見て擬人化してみると

見ている人の無意識の投影であることがあります

難しく考えてしまったなら、気が付いていなかった思考の硬さがわかったことですから、まずは体から動かしていきましょう

こころとからだの余裕を持ってみましょう

 

間ちがったらどうしようとか、言うとおりにさせられるのが嫌だったり

やってみなかった割には随分いろんな自分が感じられますね

例えば、次どこへジャンプしようかな~って、カエルが思ってる!としたら

あなた自身、いいも悪いも関係なく、先を眺めていることかもしれません

もちろん正解はないです

 

ちょっとした内観の練習にもなりますね

今、ここ、に集中できるようになりたいですね

 

眺める現実や現象から、はっ!と気づきをえるようになりたいですか?

今までの自分の見方を変えると、

行き詰まっていると感じていた道に

あたらな道が開いて見えるようになったりもします

 

イルチブレインヨガは体を目覚めさせて

カラダの根っこをしっかり降ろして

深い瞑想に入っていくのが早くなります

今まで見えてこなかったこと、ご自身の中で出会えるように

トレーニングしてみてください

今年のようなことが続くと、より必要性を感じるはずです

 

人の意識が大きく変化する2020年

私たちは今まで以上に瞑想をお勧めしています

 

LINE@はスタッフと気軽にチャットでやり取りできます

こんなこと聞いてもいいのかな、と

うじうじ考えて長雨みたいな脳になる前に!!

さくっと聞いちゃいましょう

インスタやfacebookでもOKです!

とにかく。私は今日の雨に感謝です!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP