伝えたい事伝わってますか?

こんにちは^^
イルチブレインヨガ橿原スタジオ小倉です
今日は、わかっているつもりについて

人は、ついつい相手がわかってくれていると
思って話すと意外と全然伝わってなかったと
言う事ありませんか?

私は子ども達にそれがありました。
前にもお伝えしましたが、バトミントンを
教えていた時のこと、ラケット振り方や
体の使い方の説明をしようとしたとき

「上半身と下半身」の話をしたんですが
うなずいて聞いていた子が後で別の子に
聞いているのを目撃し「上半身と下半身って
どう言うこと?」そもそもそれ?って
私は思いましたが(だから記憶に鮮明なんです)
低学年の子には、難しいのです。

その時初めて、一生懸命聞かないとって
思うから聞くのですが、わからないまま
聞いてくれてたんだなあとしみじみ思い
ました。

子どもは本当に純粋、素直。
監督やコーチが言うから聞かないとって
必死に聞きます。又はお母さんや先生が
こう言うから、言う通りします。

でも意味のわかってない事きっと本当に
多いのだと思います。
それ以来、話し方を変える工夫をしたり
わからない時は必ず聞いてねと、付け加え
たりしました。

大人も同じだと思います。
大人だから逆に聞けない事の方が多いと
思います。今更、こんな事かっこ悪くて
聞けない。こんな事も知らないと思われる
などなど。

伝える事って難しいですよね。
自分の物差しで説明すると全く伝わらない事も
多いです。いかにシンプルにわかりやすく
話すか。これも訓練なんだと思います。

それも実践が一番早いのだと思います。
上手くなってから、きちんとできてから
そう言っていると多分やらないで終わって
しまいますね。

何度も失敗しながら、現実的に結果を相手から
もらいながら、それを真摯に受け止めて努力
する事が一番だと思ってます。
きちんと相手に伝わるように努力していきたいと
思います。だからみなさんも、わからない時は
今更ですが、それどう言う意味ですかなど
勇気が必要ですが、聞いてみませんか?
わからないまま置いておくのってやはり
気持ち悪くてスッキリしませんよね。

よりきちんと伝えるには脳の整理が一番です
脳がごちゃごちゃしていると余計に伝わら
ないです。脳の整理に瞑想しましょう!
毎日オンライン瞑想体験開催中!
特に6月は瞑想月間しています。
詳しくはお問い合わせくださいね。

イルチブレインヨガ橿原スタジオ

☎0744-21-0330

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP