歩く♬

こんにちは^^

橿原スタジオ 小倉です。

今日は、『歩く』について

皆さんは『歩く』時、意識して歩いておられますか?

何を? 自分の『歩き方』です。

自分がどんな『歩き方』してるか意識して

見た事ありますか?私は結構体に関わることを

以前からしていたので『歩き方』気にして

観察していました^^

そのきっかけは私がバドミントンを教えていた子の

中で、凄く内股の子がいました。自分の足につまずいて

転ぶのです。これ冗談ではありません。

また、O脚、X脚、外また、内また。

その癖のまま当然歩きます。自覚なく

疑問も抱かずに、そんなものだから。

でも、そのままプレーすると必ず膝を悪くします。

足首も捻挫したり。だからその『歩き方』を真似

したことがあるのです。どこに負担かかるのか?

やってみるのが一番早いと思って。

その時、わかりました。体重のかけ方一つで

こんなに脚が怠くなったり、痛みが出たり

股関節までおかしくなります。

そうなると姿勢ももちろん、全身おかしくなります。

体の専門家ではなかったので、詳しい事は勿論

わかりませんでしたが、どこを痛めるかは実際

やってみると本当にわかりました。その体感を

通して伝えていました。私も元O脚だったので

頑張って自分なりに気を付けながら少しずつ矯正

しました。どこに体重が乗っているのか?

脚にどんな癖があるのか?やはり知る必要があります。

間違った歩き方でウォーキングを長時間すると

ある日突然膝が痛くて歩けなくなったり、腰痛が

でたり。せっかく体に良い事をしているのに逆効果ですよね。

どうせなら正しく『歩き』ませんか?

イルチブレインヨガでは『歩き方』もお伝えしています。

興味のある方は、ご連絡お待ちしております^^

スタジオのLINE@からメッセーで送ってください。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP