カラダは私そのもの

こんにちは^^

橿原スタジオ 小倉です。

健康は生活習慣が作ると誰もが知っていますよね。

でも、本当にわかっていますか?

誰もがわかっていて、なかなか変えられない。

そんなこと多くないですか?

なぜなら、そこには心、意識が大きく関わっているから。

私は自覚がありbefore afterですが、それが良いafterでは

なく悪いafterなんです。そこからの変化中です。

今から約12~13年程前まではバドミントンという

スポーツをやっていたこともあり、結構体も柔軟で

下半身も強かったです。運動量も半端なく子どもたちと

対等に走り回りサーキットトレーニングもこなして

いました。それがある心が折れた事がきっかけで

突然辞めたことがあります。その後の変化は自分でも

予期せぬ変わりよう、全く動けなくなり無気力に

なりました。しばらくその期間を経て、復活するために

このイルチブレインヨガと出会いましたが

あれ程鍛えていた足が立ち姿を見て唖然とするほど

別人だったのです。自分でも驚きでした。その間

体を動かさなかったのでわからなかったのです。

太ったことも勿論ですが、それまで実はそんな体に

なったことがなかった私でした。

結構、腹筋や背筋鍛えたり柔軟などもそれだけは

欠かさずやってきていたので、大きな体だけでは

ない、心の挫折でした。だから内面から変わる

必要があると思い心にアプローチできるヨガ

を探していた時に出会いました。

感じた事がない股関節の痛み、太ももの張り

今までは足のストレッチしても柔らかかったので

これがストレッチになっているのか?と疑問に

思うことも多かったですが、なぜこれがこんなに

痛いのか?自分で自分の体があり得なくて

なかなか受け入れることが難しかったです。

でも、この経験がなければ今の私はなかったと

思います。体のギャップ、こんなところがなぜ?

違いがわかるけど、元にどうしたら戻るのか?

結局、心と意識でした。この体を作ったのは

間違いなく私でした。そして日々今もまだまだ

その時の体は完全に戻ったわけではありません。

年齢重ねる分難しくなることも事実です。

でも大きな違いは私が私を理解しようと思えたこと。

私を受け入れ、私を理解し、癖や習慣も理解した上で

私を愛しながら、向き合いながら体の声を聞いている事。

この体を作っているのは私。だから、変えることもできる。

これ程の経験をしないと変われなかった私は相当頑固だった

のだと今なら笑って思えます。皆さんは自分の体と心と脳

わかりますか?実はわかれば楽しいですよ。

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

PAGE TOP