ほんとうに大切な事、見えてる?

こんにちは

スタッフのnaomiです

私にとって今世大変犬が大切な役目をいつもしてくれているようで

このヨガに行き着いたのも

ラブラドールレトリバーのmax君がきっかけとなりました

とてもかわいくて、素直で、パートナーでした

 

maxとの散歩のときは歩きながらよく内観や瞑想になっていました

気づきやアイディアが閃いたりもして

時には家族への不満もぶつぶつ言いながらすっかり浄化され

最後にはやっぱり感謝や子供が愛おしい思いで我が家に帰って来るのでした

maxは、たまに振り返っては、うんうん。とうなずいて見せたり、

聞こえてるんかな?と

タイミング良すぎて笑った時もよくありました

愛しいわんこ

人について歩く訓練、自転車での散歩も随分練習した

レトリープ(投げたものをくわえて持ってくる遊び)や、

鼻の上に置いたおもちゃを落とさずキャッチする遊び

キャッチボール、タオル綱引き(説明しずらい、、)

帽子やサングラスをかけて写真も撮った

とにかく何でもコミュニケーションで一緒に楽しむ遊びだった

キャンプンも海へ河へ

子どもたちと泳いだり一緒に寝たり

どれほど一緒に遊んだだろう

 

聞こえているんかな どこまでわかってるんかなぁ

けれど疑問をよそに、本当に心がつながっていて

結局亡くなってから

私の胸の中での対話となって繋がっていたことが判明しました

 

亡くなってから初めてのmaxの言葉は

「おかあさん、そんなに泣かないで・・・

死は卒業のようなものだから・・・だいじょうぶだよ」

でした

 

子どものころからずっと犬と話がしたい

って思っていました

まさか

それが叶うなんて思ってもみませんでした

 

私たちは

本当のことが見えているのでしょうか

本当のことって何でしょうか

離れてしまった自分自身の本当の声さえ分からなくて

どんどん人との距離が大きくなり、

自分自身との距離も離れていく

 

こんな風になったいま

何かが違う!と思い始めた人がたくさんいるようです

眼を開けているといろんな刺激で小さな声は聞こえないかもしれないけれど

眼を閉じて本当に知りたいことに集中してみましょう

すぐにわからなくても、あきらめないで

私たちの本当の答えは

私たちの内側にちゃんとあるから

霊長類の脳を持つ人間には皆備わった機能です

しかりと自分とつながっていきましょう

本当の目を開いてみれる大人に、なりたいですね

 

 

イルチブレインヨガ橿原スタジオは

近鉄八木駅前1分

スタジオでのレッスンも人数に限りはありますが

再開しています

ZOOMでもオンラインレッスンも行っています

お好きな方をお選びくださいね

LINE@からお問合せもカンタンです

イルチブレインヨガ橿原スタジオ

0744-21-0330

お待ちしています

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう