脳教育を子育てに取り入れて8年

こんにちは

トレーナーのnaomiです

台風で橿原市も早くから静かな町となっておりました

いまは家が揺れるほどの風です

みなさまの台風の影響が最小限でありますように

さて、

2020年までにかかげた文化の大変革があちこちで聞かれますが

イルチブレインヨガが取り入れている「脳教育」について

単なるプログラムではなく、いち学問としてすでに根がおりているようです

心理学はググれば、心理学の起源は古代ギリシアの時代に遡ることができ、近年は哲学から独立して1800年代後半からだとか。

脳教育もとても古い古代東洋の原理に脳科学が融合されて脳教育が21世紀に誕生して、すでにエルサルバドルから政府最高賞を受賞するほどのスピード

世界で最も危険といわれる一国の教育を変えたという実績は本当に命がけの使命者がいて実現されたもの

こころより敬意を称します

私はとても安全な恵まれた日本で、子育て後半期に脳教育に出会いました

当時は子育てにいろいろと悩み壁がよく出現していました

自分は母親として、ダメなんじゃないか?と思うこともしばしば・・・

となってくるともう、若いころに仕事のストレスで自律神経失調になったころのように

めまいがくらくら・・・^^

ですが!

この脳教育、いっぺんに解決策を私にくれたのです

私が感動したのは脳教育3大原理

この原理を漫画本で入会間もなく分かりやすく説明を受け、頭の中にクラッカーが!🎊🎉☆彡

なんで~?私たちはこんなこと(知識や実践法)、学校で学んでないやん!とびっくり仰天だったのです。

いやいや、先生(当時の院長先生に)これをぜひぜひ学校で子どもたちに教えてくださいませんでしょうか

こんな原理と実践法があるなんて

うちの子にも教えてもらえませんでしょうか・・・

身を乗り出して嘆願しました(笑

そこから他人事のようにお願いしていた私が

講師になるには時間がかかりませんでした

本当に教育の現場も、塾も、実際子育てしている親自身も、何かが・・・どうすれば・・・

のまま行ってしまうことに焦りを感じていたからです

毎年受験生を受け持つ塾講師の突然の死、一時的に支援を受ける身となった診断結果、中学受験後の子どもの悩み、子供の将来を心配しすぎたり自分を責める癖がコントロールできずにいました

それでも家族仲良く明るく普通に生きていました

本当ではないとわからないからこれが普通だと思って

これは私やうちの子ども、という小さな世界の話ではないから

 

切実さが大切だ、とよく耳にします

危険な国と呼ばれたエルサルバドルは本当に大人たち、国の責任者もそれはそれは切実だったのだと思います

哲学、道徳を超え、原理に基づく「脳教育」

ぜひ関心を寄せてください

地域で活動するときも教育と健康寿命を守るこの問題に

いつも真剣でいるつもりなんです^^

お役に立てたら本当にうれしいです

脳教育子育て おすすめということばではしっくりこないですが(笑

ブレイントレーナー1級 こども講師 naomi

 

キャンペーン

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう